ほのぼの主婦の日常

40代主婦の気ままな日記

こころを満たす食生活

月末になると、我が家は「予算チェック」をします。

お財布を管理するのは、旦那。食費の管理だけ、私に任されています。

週に一度、食材の買い出しへ行き、旬で、身体にもお財布にも優しい、野菜や果物…魚や肉を選び、小分けして冷蔵・冷凍します。

食事・食費を管理しやすいように、買ったものを眺めたら、一週間の献立を、ノートに大まかにメモをつけるようにしています。

旦那はお昼に、お弁当を持っていくので、そちらの材料も揃えます。

献立表

 

メニューは変わることもありますが、冷蔵庫に残っているものも把握しやすく、まんべんなく使えるので、最低限、必要なものしか買わなくなりました。

その為、支出が減り、予算を抑えられる月が増え💡

そんな月は、抑えられた予算の一部を、夫婦で話合い、気になるお店・行きたいお店に食べに行きます☺

今月は、とらやの季節の練切と、ねんりん家の抹茶のバームクーヘンを選びました!

お店が開くまでの間、気になるパン屋さんでモーニングも楽しめました♪

今月のご褒美

 

朝パンモーニング


GWが始まり、今日なら行かれたので、母を訪ね、実家でお茶会をしました☕✨

美味しい時間を過ごしたので、帰りは50分歩きました👣

しっかりじっくり歩きました!

来月も、今日の様なひとときを過ごしたいので、丁寧にお買い物をしたいです。