ほのぼの主婦の日常

40代主婦の気ままな日記

80歳の乙女

私には、80の母がいます。

最近、同時に ふたつのことが 出来なくなった。。。と、話す母。

「もの忘れを無くしたい!」と、目標を立て、頑張っているので 協力したくなり、アロマの香りで心を癒やす習慣を提案🌿

 

もともと、アロマが好きで、香りの勉強がしたくなり、

「アロマハンドマッサージ」の資格をとる時に 学んだことが、今、役に立つとは💡

 

決まった香りを、決まった時間に嗅ぐ習慣が、もの忘れを改善させてくれるんだとか!

鳥取県の病棟にて、実際に検証し 結果が出ているらしい。

認知症とアロマセラピー|鳥取大学発ベンチャー 株式会社ハイパーブレイン

 

思い立ったら、即行動!!

母に、アロマオイルを探しに行ったら、、、なんと👀✨

生活の木」というお店で、もう、香りがブレンドされたものが、あるじゃないですか!!

昼用と 夜用を買いました。

ブレンドアロマ
  • 昼用(レモンとローズマリー)→ 朝7時〜9時の2時間
  • 夜用(オレンジとラベンダー)→ 夜20時〜22時の2時間

これを、ディフューザーでも良いですし、何を使っても良いので、嗅ぐと良い様子。

母には、一番安全な「アロマストーン」を選びました。

アロマストーン

香りが立つのは、ディフューザーです。

 

アロマの世界は、とても広いので、まだまだ勉強したいこの頃です🌼

 

生活の木はオンラインショップもあるみたいです。

ブレンド精油 昼-DAY- – 生活の木 オンラインストア

ブレンド精油 夜-NIGHT- – 生活の木 オンラインストア