ほのぼの主婦の日常

40代主婦の気ままな日記

母の背中

お散歩中「自然クイズ」をするのは、母譲りなのかもしれません。

旦那や姪っ子と、お花を探したり、季節の香りを楽しんだり。

最近、朝散歩でよく見る紫のお花・・・

とても甘い香りで、どの株にも色々な紫色の花が咲いていて、とっても気になっていました。

名前も知らず「なぜ、異なるトーンの花をつけられるのか?」と不思議でした。

ある日、母の用事に付き添い、外出したときにもこの花を見つけ・・・

「このお花、知ってる?」と、母に尋ねると💡

母は即答でした。

「名前は知らないけれど、香りが良く、咲きたては白くて、、、だんだんと濃い紫になって行くのよ。」と。

とっても素敵なお花!

帰宅後、すぐに名前を調べました。

”ニオイバンマツリ”と言うようです。

花言葉は、青春の喜び!

母のうしろを歩き、曲がった背中を眺めると、時を経て、とても深い紫色に咲き誇る花と重なって見えました。

私も、まだまだ未熟だが、母のよう格好良い自分だけの紫色に咲いていきたく思いました。