ほのぼの主婦の日常

40代主婦の気ままな日記

夏の大祓い

6月の末は、大祓い。

今年も折り返しです。

今年は、昨年より学び始めたことが実を結び、仕事となったり交友関係が広がったり・・・と、とても大きく気持ちが前進出来たので、お礼参りをしたく、神社さんへ👣

無事に、家族旅行も出来たので、そちらのお礼も。

初詣振りになってしまいました。

(特に、宗教的なものではございません。)

 

こちらの神社は、不思議とご縁があり、子どもの頃は行事や初詣の際にお世話になっていたのですが、いそがしくなるにつれて、足を運ぶことも減り。

 

父が旅立った年は、離婚を経験するなど、様々なことが重なり「そろそろ気持ちもスッキリさせたい!」と、思い、掃除の仕事をすることに。

面接を終え、掃除の仕事は決まったのですが、ひょんなことから、勤務先が神社になりました。

それが、こちらの神社さんでした。

年末年始を含む、一ヶ月と言う、短期の募集でしたが「禊(みそぎ)」が出来るような感覚もあり、有難かったです。

まだ、喪が明けぬ内でしたが、巫女さんと一緒におせち料理を頂いたり・・・と、元日の朝は、貴重な体験をさせて頂きました。

(心のなかでは、父に、決しておめでたくはないけれど、貴重な経験をさせて頂いているよ。と、報告をしながら。)

そのことがあってから、嬉しいことや感謝したことがあると、決まってこちらの神社さんへ足を運び、報告をしています。

学校から帰ってきた子どもが、母親に報告をするような感じに似ているのかもしれません。

勿論、心の中で。

これからも、みんなと健康に、にこにこと笑顔で過ごせますように。

その為に出来ることを、しっかり探して行きたいです!