ほのぼの主婦の日常

40代主婦の気ままな日記

特別な種

数日ぶりに実家へ行くと、出窓に植木鉢が増えていました。

よく見ると、懐かしい!

子供の頃に、観察日記をつけた思い出のある「朝顔」の双葉がニョキニョキと顔を出していました。

思わず「朝顔だ!」と、大きな声を出してしまいました。

母は嬉しそうに「その朝顔は、特別な種から芽が出たの。」と。

どうやら、姪っ子が持って帰ってきた「種」を、母へお土産にしたようでした。

その話を詳しく聞くと、まぁ素敵!!

宇宙飛行士さんの山崎直子さんが、宇宙へ持って行き、宇宙を旅してきた朝顔の種なんだとか。

特別な種から育つお花は、何色なのかしら・・・

「種が穫れたら、あなたへあげるわ。」と、にっこりと笑って、母に言ってもらえました。

姪っ子から母へ、母から私へ・・・

朝顔が元気に育ってくれると良いな。

受け継がれる朝顔の種。

命の繋がりを、今日も教わった気がします。

宇宙アサガオリレープロジェクト | 宙だよりスタジオ