ほのぼの主婦の日常

40代主婦の気ままな日記

海の底さんぽ

この時期、海水が引き、江の島まで陸で繋がる「トンボロ現象」が見られるとのことで行ってまいりました👣

藤沢・江の島で「トンボロ」シーズン始まる 新月&満月の干潮時のみ出現 | カナロコ by 神奈川新聞

江の島でも見られることは知らなかったので、とてもこの日を楽しみにしていました!

普段は海の底・・・決して歩くことの出来ない道が現れ、その通りを海水が引いている時間にだけ歩けると言う。

なんて素敵な!

特別な時間でした。

右からも左からも、穏やかな波が来て、見たこともない眺めです。

いつもは橋まで水位があるのですが、この時期はその橋を見上げられると言う、とても不思議な体験をしてきました。

なんとも言えない感触で、じんわりと足跡が、しっとりした地面に残るのですが、”沼”などと違い、とてもしっかりと固かったです。

学生の頃に、外国でのトンボロ現象をテレビで見たことがあり、「いつか、好きな人と行かれたら・・・。」と、密やかに思っていたので、旦那と行かれる日が来るとは何とも幸せなことです☺

感動を味わい、江の島を後にする際に「貝殻」を見つけ、この日の思い出にポケットへしまいました。

きっとこの貝殻は、遠く遠くから旅をしてきたのだろうなぁ。

帰宅後も、まだ熱がさめず、にんまりしながら貝殻を眺めています。